TV見仏記4

西山と高槻の仏。みうらさんは最近仏像よりも寺の経営に興味津々の模様。
「今回のテーマは維持だから」とすでに住職気分。「これくらいの庭だとどれ位掃けば落ち葉が拾えるかとか、そういうところを見てるから」いや、ブツを見なさいよ。仏を。
山の上にある池を見ていとうさん「こんなバスクリンが欲しいよ」と言い「それはちょっと振り切ってるよ、レッドゾーン」と、みうらさんに突っ込まれる!いつの間にか言ってはいけないレッドゾ−ン為るものができているようで、針が振り切ると突っ込むと言うシステム(?)になったらしい。あとは千手観音の手がバラバラになっていたと言う話で「孫の手になる」というのもレッドゾーンだった。
みうらさんが仏さんのいらっしゃる部屋に入るときは小さくお辞儀をしていたのを好ましく感じた。そして仏像には敬語。
なんちゅうか本中華、やはりTVが介在しても二人だけの世界というかもっと声張ってくれというか。40過ぎた中年二人だけどきゃぁきゃぁ言っててかぁわいいな〜と思ってしまった。
レッドゾーン振り切ってる?w
あんまり仏像は詳しくないのだけど、やっぱり愛染明王はカッコいい!光背が炎の形*1になってて、くわっと目を見開いてて男らしい。制作年代によって個人差はあっても大抵はきゅーんと来る男前。あー京都行きたいなぁ。朱印*2集めたいなぁ。

*1:SHOCKで風間も着ていたジャパネスクショーのはっぴを思い出す。

*2:みうらさんが「テロップで書いとかないと『あいつら何しゅいんしゅいん言ってるんだろう』ってことになっちゃうね」と言ってたけど寺で手淫を連想する奴なんているのだろうか。