全てを知りたい

今朝の「ウォッチ!」で、ヨン様*1とかいう人のおっかけが、そのヨン様の宿泊地にまで集まっているという話題で、ラサール石井が「好きなったらその人の全てを知りたくなるんですよね。出てる番組や雑誌は全部見てビデオに残して、その人のものは全部欲しくなる、集めたくなる」と言ってて、凄く納得した。ただわしは相手が芸能人ならプライベートの部分はあまり興味が無い。前にも書いたように、偶像だと割り切ってるからというのもあるけど、ぶっちゃけてしまうと、「他のファンが見た番組が見れないのが悔しい、他のファンが持ってるものを自分が持ってないなんてやだ」という非常に自己チュウなわがままな心理があるのだと思う。プライベートはファンなら知っていて当たり前のことではないから。わしは風間が出てる雑誌全てを買ってる訳ではない。先立つものは限られているから、いつも厳選して買う。同じ写真なら一番きれいで安いものだけを買う。「最大の効果を最小の負担で」*2がモットーだ。だけど必ず内容はチェックする。立ち読みで。その雑誌自体は持ってなくとも、その雑誌から得られる情報は絶対に逃したくないからだ。さっき言った「他のファンが持ってるものを自分が持ってないなんてやだ」の「もの」は物質だけではない。情報も含まれる。
自分は欲張りなんだと思う。何でも持っていたい、全てを知っていたい。風間に限ったことではないけれど、一番顕著に表れるのが、今のところ風間なのだ。こうやって考えるとやっぱり「愛」じゃなくて「執着」なのかもしれない。解脱の日ははるか遠い。
なんか途中で話がそれたな。

*1:ヨンチェさんではないw ペ・ヨンジュン冬のソナタという韓国ドラマ?の主演。ペヤングとは何の関係もないらしい。

*2:「最小の負担で最大の効果」とは似て非なるもの。