青紙

来ましたね、ジャニオタ召集命令。通称青紙。
「青紙ってなんなの?」
戦争(コンサートや舞台)が始まると、たくさんの兵隊(ジャニオタ)が必要になります。そこで、これまでに軍隊(ジュニア情報局)経験のある人を中心に兵隊(ジャニオタ)が集められます。「軍隊(会場)に入りなさい」という命令を召集といい、それを伝える書類が召集令状(コンサートのお知らせ)です。赤い紙(青い封筒)に印刷(封入)されていたので「赤紙」(青紙)とよばれていました。召集令状は役所(ジャニーズファミリークラブ)の人よって、必ず本人か家族にわたされました。 召集を受けた人は、決められた場所に決められた時間までに必ず集合しなければなりませんでした。出発の時には、軍隊(コンサート)でいるものを奉公袋(ショッピングバッグ)にいれて持っていきました。家族・親類の人たちが、「のぼり」をたてて旗(うちわ)をふり、「バンザイ」をとなえて盛大に見送りました。


あー今年も松竹座。仕事サボって郵便局行かねばなー