名古屋グルメ

駅周辺はグルメスポットがないという支部長の言葉もあったことなので(id:aozora12:20040609) 名古屋とはいえ川向こうの川向こうに住むわしが自分の田舎者っぷりを露呈しつつ紹介してみる。
・名物編
味噌カツ味噌カツといえばここ!「矢場とん」ダ○ンプKENちゃん大絶賛の味噌カツ。平日でも行列は必至!しかし味とボリューム文句なし。地元民よりも観光客(他県民)が多く、駐車場には毎日高級車が並んでいる。何故。上前津駅から徒歩8分くらい。
手羽先:上で述べたとおり。「風来坊」では席につくと、飲み物と手羽先の数を聞かれる。わしと友人の二人で行ったときは二人で九人前食べた。美味すぎる。大きいチェーン店なので結構何処にでもある。
ひつまぶし:有名なのは「あつた蓬莱軒」だと思うけど、わしは「しら河」のひつまぶしが好き。刻み海苔がいいんだよねぇ。栄のガスビルにあります。栄駅から徒歩五分くらい。
ラーメン:名古屋でラーメンと言えば「寿がきや」に決まっている。安い、とにかく安い!確か一杯290円。ひとまずジャスコに行けばフードコートに大抵ある。でもうまい!和風とんこつと言う珍しい味。とんこつなんだけど、全然こってりしてなくて和風だしが効いてるような気がして、安っぽい麺に良く合う気がする。先割れスプーンがれんげ代わり。安い寿がきや(通常)と高い寿がきや(deaux)とうまい寿がきや(赤と白がある)の三種類があるので注意。
ゲテモノ:抹茶小倉スパゲッティーとか、チョコバナナチャーハンとか、胃を悪くしたい方は是非「マウンテン」に。場所は本山駅辺りで降りてその辺を歩いている名大生に聞いてください。