ヤバすぎライブ

何年ぶりかでサッカー観戦に行ってきた。
川崎フロンターレVS浦和レッズ@等々力である。
実はココだけの話、SDPが始球式をやるというのでそれ目当ての観戦だ。
なかなか人気の試合でチケットもSOLD OUTなんじゃないだろうか、ってほどの売れ行き。
なのに始球式を見たら即効帰らねばならない。この後AFRAのライブが控えているからだ。まったく、なんて奴だ。ホント申し訳ない。
もうひとつの目的、それはスチャダラアニデザインのTシャツを買うこと。
早速入場してグッズ売り場へ。どれ?どれがアニデザインのやつ?
「すいません、もう売り切れてしまったんですよー」
な、なんだってー!
あああ目的がひとつ早くも達成不可能に。
気を取り直して応援席へ。今日の対戦相手は浦和レッズということで、近いこともあり半分近くがレッズファン。赤い…。アウェーとは思えない。そして一番アウェー気分なわし。メインスタンドは早くも一杯なのでゴール裏の熱いファンばかりのいる席の最前線へ。
レッズの選手が練習で出てくればブーイング。フロンターレ選手が出てくれば拍手&大声援。きゃー楽しい。盛り上がる応援合戦の様子をデジカメでパチリ。
その時、応援席をすっぽりと包むほどの大きなフラッグが頭上に。風を受けてたなびいている。わしはデジカメを置いてそのビッグフラッグに参加。サッカー観戦は何度かしてもこういう体験は初めてなのですっかり興奮。
ビッグフラッグが収められ、選手の練習風景でも撮ろうとデジカメを………
ん?
ない、はずはない、…でもない。
カバン中を探り、たたまれたビッグフラッグの下も探し、果ては側溝の蓋もはがしてみたがない。
おかしい。
もしかして盗られた?デジカメは中身の見える紙袋の一番上にポンと置いたはずだ。すっかりパニックになり探し回っていると、周りにいた応援団の人が一緒になって探してくれた。周りにいた人たちもみんなで探してくれた。それでもみつからない。さすがに応援団、しかもココはホーム。携帯で警備の責任者を呼んでくれて、遺失物届けを出すように言ってくれた。
「帰りにこの辺り一帯掃除するから、みつかったらここの事務所に人に預けておくよ。試合終わったら誰か見かけてないか声掛けるし」
デジカメを失くした事よりも、フロンターレファンの皆さんの優しさに泣きそうになった。
ううぅ。
フロンターレが好きになった。今度はちゃんと試合を見に来ます。ちゃんとお礼を言いたいな。
結局始球式もそこそこに外に出た。渋谷へ急ぐ。
AFRAのツアーの最終日なのだが、やはりこちらもスチャダラ目当てなのだ。でもここはわしと同じようなスチャダラファンがたくさんいるのでアウェー感はない。等々力競技場のレッズファン状態。
隣は「曲者」というお笑いの人たちのイベントのようだった。こっちとあっちではファン層ががらっと違う。年代は同じくらいなのだが、服装の感じとか。曲者のほうは女の子ばっかりだったけど、AFRAは男の子が多いし、いかにもHIPHOPな感じ。ボーっと待ってたら予定より少し早く開場。え、整理番号関係ないの?目の前の柵が開いたのでなんとドリンクチケット00001ゲトズサー。最前列に陣取る。今日は最前に縁があるな。
で、肝心のライブ。もうね、サイコー。
かせきさいだぁはキュートでノリノリで柔らかくて靴にタグが付いたままだし、TUCKERは最高にトリッキーでcoolで最高だし。スチャダラパーは名前が出た瞬間に後ろで座ってたファンが前に出てきて柵に挟まれたわしは死にそうになった。でもやっぱりBOSEは可愛いなぁ〜白くて小さくてお肌すべすべだよ!もちろん見た目だけじゃなくてラップもうまいし。アニは声が好き。妙に和む。シンコもロボ宙もカッコよかったしな!そんでメインのAFRAはど〜なっちゃってるの状態。すんごいんだよボイパが!今まで聞いていたのがボイパだって言うのならAFRAのはおボイパ様様って感じ。by西洋骨董菓子店。
神がいたね。
AFRAとTUCKERとロボ宙のジョイントとか、ヤバ過ぎて身動きできなかったもん。スチャダラとのセッションも溜め息モノだったし。
こんなに素晴らしいライブが目の前で見られたわしは三国一の幸せ者かもしれない。
デジカメのこともすっかり消し飛んだ。