SSK

今更ながらに「マリア様が見てる」が気になりだした。
実は、わし自身、某女学園卒業ということもあり。
一応この地方で二番目のお嬢大学なんすよ。自分はこの大学通うつもり無かったんだけど本命落ちたので…。今思うと田舎の国立大学通うよりも都心に近いところにあっていい所だったから後悔はしてないんだけど。
最初はただの女子大だと思ってたら、上海に短期留学行ったときホテルに三ツ星タクシー呼びつけて有名ブランド店に乗りつけトランク一杯のバッグやら買い付けて「お前らブローカーか!」とわしに突っ込まれたり、チャイナ服の工場まで行って特注で金のチャイナドレス作らせて修了式に着てきたり、「街でトイレに行きたくなったら四つ星ホテルを探すのー」「やっぱ違うわよねー」だとか、三年のとき「就職活動してる?」と聞けば「親の会社で働いて適当に稼いで辞める」とか「親の弁護士事務所手伝うー」だの「別に働かなくてもいいしー」だの「卒業したら許婚と結婚して専業主婦」と言ってわしを黙らせたりする人を見るとさすがに普通の大学と違うぜーと思うわけです。同じ服着てるとこ見たことない人とかね。祥子さまもいたしな。
わしは共働き公務員の庶民育ちなので必死で勉強して公務員になりました。継ぐ家業など無い!もちろん大学では浮いてました。そして数々の悪事を働き悪目立ち。でも似たようなのは他にもいて、自然と集まってたり。楽しい大学生活。
でもスール制度は無かったな。や、あったのかもしれないけど…、いやたぶんないな。
高校まで通った習字の先生は女子高の出で、憧れの先輩にラブレター書いたり、仲の良い先輩後輩を見ては「あの二人はSなのよ」と噂したりしたそうな。Sってスールのことなのかな。シスターか?
その話を聞いて恐怖に慄きつつも楽しみにしてたのになかったなー
ちょっとだけ残念かも。
持ってる人に借りて読んでみようと思います。