ツキイチ

毎月最終金曜日は寿司の日です。今日決めました。そして早速行ってきました。
寿司と言っても回転してる所じゃなくてカウンター席しかない小さな店。まずは生中で喉を潤す。嗚呼、仕事終わりのビールって何でこんなに美味しいんだろう。
頼むものはほぼ毎回同じ。玉子から始まり、真鯛、はまち、貝柱、焼き穴子、そして中トロ。サイドオーダーでマグロの頬肉の唐揚げ。〆はあがり。ビールを何杯飲んでも最後にはあがりを。そしていい気持ちで帰宅。いい気持ち継続中。
わしは1、酔っても顔に出ない。2、呑み始めて気持ち良くなるまでが短い。3、呑みすぎてもあまり気持ち悪くならない。(悪酔いしない)4、翌日に持ち越さない(二日酔いしたことない)という、人に言えば羨ましがられるいわゆる「お酒の強い人」に分類されるようです。酔わないわけじゃないのよー乾杯で一口飲んだだけでテンション上がるんだから。そして騒ぐんだから。顔色は全く普段どおりだから誤解され易いけど。そして好みの男の子に絡むんだから。全く、タチの悪いっ。
こんなわしが今一番心配してるのが「アルコール依存症にならないか」ってこと。学生時代、一時期ヤバイくらい飲んでて、大学にこっそりウィスキーのミニボトルを持ち込んで授業中にさえ飲んでた時期がある…。さすがに反省してしばらく禁酒したけれど。で、しばらく飲み会くらいでしか飲まなくなってたんだけど、就職したらビール大好きになってしまって、喉が渇くとついビールが呑みたくなってしまう。嗚呼ダメ人間。週に二回くらいは休肝日を作りたいです。でないとこのまま依存症へまっしぐら。