初日

今日は風間のWSS大阪初日です。そしてわしの仕事始めの日でもあるのです。
いやーもうね。凄まじかった。30人待ち当たり前。42人待ちになったときはこっちが死ぬかと思った。
その上出張所の住基*1が止まり、出張所から申請書を送ってもらい、できた住民票を送り返すと言うしちめんどくさい作業をしてました。わしはやってませんが。しかも出張所は10ヶ所もあるのだ!それと並行して通常業務、休み中にたまった届出書の山(しかもほとんどが元日に出された婚姻届)の処理、郵送での住民票や戸籍謄抄本の発送。市議会議員・市民団体への挨拶。
ホントにもう。
疲れたよ。

*1:住民票を出すための機械だとでも思ってください