名古屋は大阪の親戚か

チェック終わりましたー。
名古屋に来たのはヨコ・すばる・内君の三人でした。
まずはCBCラジオ。「心にブギウギ」初めて聴く番組だったし、DJのコボリたん(『ミックスパイください』好きだった)は元々アナウンサーだから無難な内容で終わるかと思いきや。滞在時間は意外と長く、新曲二曲にいろは節まで流してくれた。
来名人*1にセオリーな質問
①名古屋名物は食べましたか?何が好きですか?
みんな手羽先やらひつまぶし(すばるはうなぎ駄目なので×)やら味噌カツやら天むすやらの話を。きしめん味噌煮込みはどの番組でも一回も出なかったけど完全に頭にないのか知らないのか好きじゃないのか。(両方とも好物)そんな中ヨコが「コンビニでおでん買ったら味噌が付いてきてびっくりした」と。え!当たり前じゃないの!?ヨコ「あれ発明した人天才ですよ!大阪でも東京でも付けたらええねん、おでんに味噌を」とたいそう気に入った模様。ちなみにそれは八丁味噌といってね、大豆でできてるのよ。ちょっと甘め。さらにヨコ「僕は串カツにも味噌をつけたいんですよ。でも大阪ではドロソースっていうちょっと辛めのソースをかけて食べるんです」コボリたんはドロソース聞いたことないと言っていたが結構有名なんじゃ?
ちなみに今日の昼は味噌カツだったとか。この番組の前に三時間ほど時間があったから三人で名古屋の街に出たとき、ヨコ「三人でどっか名古屋って感じのとこ行こうや」という話になって、結局行ったのは「ココ壱番屋」だったらしい。ヨコは全国チェーンなのに、と言ってたけど、第一号店は名古屋だからミスチョイスじゃないぜー。
名古屋弁知ってますか?
あらゆるアーティストが名古屋のラジオ番組に出て必ず出る話題。
コボリたんが三人に教えたのはなぜか「なに」。what?
発音は  ̄↓にぃ_
文字にしにくいんだけど、独特のアクセントはあります、けどね。
なんでこれにしたの。
ヨコ「でも名古屋弁ってどっか関西弁に近いものありますよね」
コボリ「名古屋弁と関西弁は親戚みたいなものだね」
気になったのはこの会話。コボリたんに限らず他のDJも「大阪と名古屋は親戚」とか「大阪と名古屋は兄弟分」と言う。確かに東京よりも大阪のほうが近いし。近鉄あるし。訛り方も少し似てるかな。でもきっと大阪のほうはそうは思ってないんですよ。名古屋の片想いなんです。だから名古屋のエイトファンはそれほどアウェー感抱いてないと思う。*2勘違いだけど。
リスナーからのメールで「あれだけじゃあまりにも酷い」と、次は「やっとかめ」を伝授。漢字で「八十日目」と書く。「久し振り!」と言う意味。誰も使わん。
なぜか内君お気に入り?で「これ使お」を連発。ホントに使う気ある?
③名古屋に来たことありますか?
仕事で何度か来たらしいです。え、なんの仕事?Jr.コンとか?ロケ??
すばるはプライベートで大須に古着を買いに何度か通ったことがあるらしい。
「声かけられたりしませんか」との問いに「誰も気付きません」との答え。そうだよね。タッキーでさえ気付かれないんだから。「名古屋にいるわけないじゃん」と思うんです似てる人(たとえ本人でも)見てもね。


続きは明日。

*1:名古屋に来た有名人の総称

*2:あれ、わしだけか?