ご当地チェック(愛知編)

名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
水着を真下から見るとすごいことになってる
●行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
そんな金銭的余裕はない。
●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
当たり前じゃないの?当然でしょ
●方言を話しているとは、まったく思っていない。
無自覚…。
中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
同級生が出演してたらしい
八丁味噌がすべての味付けの基本である。
しょうゆ味も好きなんだけど。大豆以外の味噌は認めない
織田信長名古屋コーチンを誇りに思っている。
秀吉もね!サルと呼ばれた男
尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
でも名古屋城はずすと観光するとこないじゃんー
●トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
あんこ嫌い
久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
友好商店街って何だ…?
● 「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
どえらげにゃー??
●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
味噌のないおでんなんて…
●味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
ソースは認めるべきだ。
●名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
むしろ萌え
●しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
大好きだ!
●情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。
他に何があると?
●キューピー3分クッキングと言えばCBCである。
キューピーのCMはハイセンスで好き。
つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。
歌手だという認識はない。
金太の大冒険やお万の方、吉田松陰つボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
知りません
マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
すがきや大好き!マックより行く。ジャスコに必ずあるし。
名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
名駅高島屋エスカレーター下が基本。
味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
芯のない味噌煮込みなんて…。
● そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
あれはアルデンテなんてオシャレなものじゃないっしょ
● 熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
他県民には使いません。
スターバックスよりコメダコーヒーだ。
シロノワール!当然コメダ
● 「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。
「名古屋のあるところ」で一発です。
● 藤田屋の大あんまきが大好きだ。
あんこ好きじゃないっていうのは名古屋人失格ですか。

● 三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
え、そうなの?
● 同様に、名古屋市でもないのに局番が052の東海市が許せない。
西春日井郡も052だよ!
● 地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
ない
● 酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。
見えん見えんw
●タレントと言えば宮地佑紀生である。
宮地さんは良い人。
●オカマといえば「KENちゃん」である。
サイン会もトークショーも行きましたがなにか?
● 「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
名古屋の客はシビアだから。
● 蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
CM界のヤマダ電機ですから。
● 「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
なにそれ
鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
うまいよアレ。
●新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
そこまでは…。
●カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
今年はアニキこと水木一郎氏が歌ってますね。
●背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
野球あんまし詳しくない
●「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
生み出したというのは語弊があるんでは…?
●1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
だから野球は…。
●「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
サンドラはたまに見るかな。
●1999年に中日が優勝したときには号泣した。
まあ嬉しかったけど。
●その後日本シリーズダイエーに負けたとき、また泣いた。
まあ悔しかったけど。
CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
友達は出たみたい
●「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
やっとかめ!ホレ!
●さすらいのドッチャーを覚えている。
知らん
●「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることがほこりだ。
まあね。
● 関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
味は好きなんだけどねー
●名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
知らんかった
●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
名古屋大学のことに決まってんだろ!
川島なお美を見ると「だん吉・なお美のおまけコーナー」を思いだす。
あの川島なおみがね〜と優越感に浸れます。
●東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
でら可愛いって奴ら。
●女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。
全然。
●愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
別に。
●ハトおじさんを見たことがある。
知らない。
● 入鹿池に行く時、ぴょんぴょんばばあに追い越されやしないかといつもドキドキする。
入鹿池には主がいるんだ
● 「下関産とらふぐ」は、実は「三河湾で生まれ育ったとらふぐ」であることを他府県の人に自慢したくてしょうがない。
知らんかったよー
●車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
頼むから出してくれ!
世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
山ちゃんより風来坊のほうが好き
伊藤秀志宮地佑紀生・宮本忠博・モリモモが好きだ。
モリモモ最近見ないけど元気か?
●「でらうま」のCMで巨大な金鯱型の遊覧船にまたがって乗っていた星野仙一の姿が未だに脳裏に焼き付いている。
あーそんなCMあったね
名四国道を横断するときは、青信号でも必ず一時停止。
あんまり運転しないんで…。
●ヤマナカやナフコの「おつとめ品」につい目が行ってしまう。
よく安くなった果物買うよ
●「若鯱屋」のCMソングを歌える。
若鯱屋でうまうま♪ちゅるちゅるうまうま♪
●他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
尾西市は合併してなくなりました。これで解決☆
●罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
行こうぜ!って話は必ず出る。
●うどんには必ず卵を入れる。
卵のないうどんなんて…。
冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
マヨネーズのない冷やし中華なんて…。
●一度はトヨタ車に乗ったことがある。
そりゃあるさー
琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
いや別に
ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている。
知らなかったー
● テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい。
あー
● 冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
つけて味噌かけて味噌♪
●観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。
いないってw
●星城と岡崎城西が混ざる。
何の話だー
●名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
そこまで驕っちゃいない
●現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
三河のことは知らん
● 「母親の同級生の兄貴のツレがやっている店」で、「特別に安く」してもらったことがある。
そこまで薄いつながりでは…
● 名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
Tくんと同級だったらしい。舘ひろしの高校と同じ。
●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
SSK卒ですがなにか?(非お嬢様)
●人生最大のイベントは結婚披露宴である。
披露宴なんてやりたかない
●小学校の給食にないろうが出たことがある。
ういろうならある。
東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
信じてはいなけど乗りたくないなー
豊橋ナンバーは一瞬■■に見える。
??
●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
机とはつるものです
●新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
一緒に持っていきます。
●「メ〜テレ」は名古屋テレビの略称だと思っていたら正式名称で驚いた。
ウルフィ可愛い。
●黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
「気をつけて渡れ」だよ
●車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
車が切れるまで待たないと
●ごはんは茶碗に「つける」ものである。
つけるもんだ!
●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
他になんて言うと?
●東大の次に賢いのは名大だと思っている。
そこまでは言わない。イメージ的に名工大の方が頭よさそうー
●中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。
なに!許さん!
●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
トヨタと長栄軒だったよー
金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
大学から入ってもメッキ呼ばわりで却って軽く見られる気が。
●夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
うーん
●JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
乗ったことない
● 他府県に仕事に行ったとき、「○○さーん」と呼ばれ、「なにぃぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある。
きれいな発音ではないな
●コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
どこにでもあるサークルK…だったけど最近7-11に追われてきてるな…。ココストア…微妙
●「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
あんま行かないけどCMは馬鹿で好き。
●「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
え!?お金壊すって言わないの??
●「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
そうでもない
●石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
割と軽率です。
阪神は巨人ほど嫌いではない。
そんなに好き嫌いないです。
●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
味が濃くて好きなんだ。
coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
そんなに食えない
明治村には行ったことがない。
大好きだ!何度か行ってる。
●結婚式と言えば菓子撒きだ。
近所で撒いてたら走って取りに行ってたね!
名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
安直だよね。
●コーヒーチケットが残り5枚を切ると、つい買い足してしまう。
定期的にもらえるから買ってない
●地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
地下街は迷路です。
●モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
腹ペコです。
●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
上がりと柚子がうまいから!
●貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
使うのが趣味です。
●イタリアンスパゲッティの下に卵がひいていないのは邪道だ。
卵のないイタリアンなんて…。
●県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
えーカッコいいじゃん
●「洋菓子のボンボン」のCMのアクセントは何か間違っている気がする。
なんすかそれ
● ユニーは以前「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている。
知らんかった
●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
それ以外になんて言うのさ
●セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。
ある!
●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
あれはあれでいいと思っている。
東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
揉めたのか…。
名鉄パノラマカーを見ると、思わず「パラリーパラリーパラリラー」と言ってしまい、さらに「どけよどけよ殺すゾー」と口ずさんでしまう。
「どけよ轢くぞ殺すぞー」じゃないのかー
イチローは今でも中日に来るべきだ
あの青いユニフォームに合わないよ…。
中嶋悟の父親は、中嶋石油というガソリンスタンドをやっているのを知っている。
知らん
●「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
わかるけど誰も使ってないじゃん…
名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
ちょっとね
● 車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
よくある光景よね
●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
ガイシュツですよ。ケッタはケッタだろい
武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
「たけゆたか」だろい
●サウナフジフジフジ サウナフジフジフジ 栄と今池 サウナフジーが頭にこびりついている。
わ・た・し・もレディース今池店♪ …うわーヤメレ
●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
別にー
●したがって、松坂屋の包装紙に包まれていないお中元やお歳暮をもらうと、たとえそれが高島屋であっても、何となくバカにされたような気がする。
そこまでは…
●落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
落合は許せんなー。工藤は知らなかった。
●どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
西日本でしょ
●平成7年5月8日は、特別な日である。
学校休みになったしね
●自動車教習所のことを「車校」という。
え?全国共通じゃないの?
●JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
あのショボさがたまらない
●ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
すがきやラーメン最高!
●お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
重くてかさばるものの方がええもんじゃ!
台湾ラーメンが台湾にはないと聞いてショックを受けたので、べトコンラーメンを探しにベトナムに行きたい。
いってらっしゃい
●1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
あんかけはそれ程好きじゃない
●現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。
正村竹一は浄心の誇りです。
●子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄中日新聞東海銀行」のいずれかに就職することだった。
そんな夢のない子供じゃない
●ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
初耳だ。
●伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。
そんな怖いところ行ったことない
● 買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
量販店が進出しててどこでも買えるんだけどね。つい大須へ行く


偏ってる気がするぞこれー名古屋に。