日曜午後の定番

久し振りに家で過ごす休日なのですが、久し振りに笑点を見れた。
落語が聞きたかったけど、今日はマギー司郎師匠の手品漫談。これはこれでまたよし。
そして大喜利。これは寄席の最後(キリ)にやるからオオキリ→縁起のいい字をあてて大喜利というのです。この番組のオリジナルの言葉じゃないです。こん平師匠は声患いでお休み。寂しい。チャラーンの代理を楽太郎が務めている。けなしあっているようでこんな所で友情!ちょっと感動。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」の替え歌、出来がよくプロの手腕に感動。生で落語が聞きたいなぁ、と思う。浅草の演芸場まで行ってみたいかも。
そしてこれまた久々にちびまる子ちゃんを見る。戸川先生の声がテニプリの柳生比呂士に聞こえて思わず確認したが声優さんは別だった。ちぇつー。
さて、サザエさんみるか。
少年倶楽部?後でね。倍速じゃないと辛いんです、色々と。